オマチくんが行く!

根性なしアラフィフサラリーマンが月間1万円のお小遣い獲得を目指す雑記

人生はシナリオ通りにはいかない

人生って思い通りにいかないよね

f:id:omachilove:20171202160347p:plain
オマチです!

人生が思い通りにいかない?何を当たり前のことを?と言われるかも知れませんが、私はこの歳になるまで、努力すればそれなりに思い通りになると思ってました。

最近、ようやく、そうではないことに気づきましたが。

何がきっかけか

やっぱり子供のことですかね。

今までは、習い事とか、勉強とか、進学先とか、それなりに方向性を間違えず、努力すればそれなりに結果が出る分野?でもあってか、まあまあそこそこ思い通りにきたかな~という感じだったんですが、

急に先天性の病気が判明したり(しかも今頃になって)が大きいですかね。

あとは、今後のことではありますが、近い将来の話として、子供の就職や結婚やと、これはもうシナリオも何もないですものね。

だって子供自身の人生の話だからなあ。

自分の人生を振り返り

別に今、何か大きな不満とか、後悔があるわけじゃないんですが、子供の頃に、今の自分の状態(仕事、家族、妻、子供、健康、その他)を想像できたかというと、そんなはずもなく(笑)

銀行を辞めたこととか、出世ではなく家族との時間を選択したこととか、仮に時間を巻き戻せるとしても同じ選択をしたと思うので、負け惜しみではなく本当に後悔は今のところなく、むしろラッキーだったくらいに思っているのですが、

死ぬ間際になってみないと、それも実は分からないことなのかも知れません。さすがにそこまでの自信はなし…

今、自分が感じているのは

これはね、特に私より歳が下の皆さんに知っておいてもらいたいのですが、気力とか体力って、個人差はあると思うのですが、本当に急にガクッとくるんですよ。マジで落ちますからね。

だから、そういうことも、今後の人生の青写真を描くうえで、織り込んでおく必要があると思います。

私も結構慎重に見積もる方なんですが、さすがにここまで落ちるものかと正直驚いてますね。

まとめ

要するに、シナリオ通りにいかないのは当たり前として、予想以上に色んな事態が発生するということです。(これも当たり前か...)

大体八掛けくらいでいいだろうと思っていたら痛い目にあうこと必定。六掛けか半分くらいに、全てにおいてシビアに考えておく必要があるんじゃないでしょうか。

私も早速、今後の人生(元気とか資金計画とか)について見直しをかけることにします!

お金と元気がそれなりにあるうちに死ねるのは、むしろ徒に長生きするよりも幸せかも知れませんね…

www.omachil.club

 

ブログランキングに参加しました!
ポチッとして頂けますと嬉しいです!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村