オマチくんが行く!

根性なしアラフィフサラリーマンが月間1万円のお小遣い獲得を目指す雑記

口呼吸の治し方 私はこのグッズを使ってます!

口呼吸は健康に悪い

f:id:omachilove:20171202163210p:plain
残念ながら口呼吸のオマチです!
もう皆さんご存知ですよね!口呼吸って健康に悪いんですよ~

特に冬になると空気が乾燥していて、朝起きたら口の中がカラカラで臭いもやばそー(汗)

しかも、ウィルスも直接入ってきます。これは何か対策しないとね。

私の対策法

色々あるらしいんですが、とりあえず日中はガムを噛むようにしています。

結局、口の中の筋肉が弱っているというのが理由の一つだそうで。あとはネットで調べると「あいうべ体操」というのがあって、

「あ」「い」「う」と大袈裟なくらい口を大きく動かして発音し(実際に声は出さなくても構いません)、「べ」は舌を思いっきり前にだしてやってみましょう。この「あいうべ」をセットとし、1セットを5秒くらいのゆっくりした動作で行い、1日に30セット行いましょう。

というやつなんですが、私はめんどくさいのでやってません!

あとは、冬だけですが、鼻にテープを貼ったり、口にテープを貼ったりして、鼻呼吸を促すこともやってます。

神経質な方はひょっとすると気になって眠れないなんて方がいらっしゃるかも知れませんが、私は慣れたのかぐっすり寝れますし、効果てきめんですね!

朝起きた時でも口の中は全然カラカラじゃないですから(笑)
おすすめはこちら


鼻道を拡張するものと、口をテープでふさぐものと、大きく2つありますが、私は口をふさぐものを使用してます。

まとめ

これをやるとやらないとでは実は結構大違いでして。実際に体感されることをおススメします。それほどお高いものでもないですし。

毎日使わなくても、例えば疲れている時とか、いびきをかきたくない時だけ使用するというのもありかと思いますので、是非お試しあれ!

 

ブログランキングに参加しました!
ポチッとして頂けますと嬉しいです!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村