オマチくんが行く!

根性なしアラフィフサラリーマンが月間1万円のお小遣い獲得を目指す雑記

ブログが読まれる曜日と時間帯を検証してみた

ブログが読まれるタイミング

f:id:omachilove:20171120145604p:plain
かろうじてブログ投稿を続けているオマチです!

毎日更新をやめたからなのか、その他の要因(グーグル神やはてなブログ側の何らかの変更等)があるからなのか、よく分かりませんが、PV数は順調に下がっております(苦笑)

さて、以前からブログが読まれる曜日とか時間帯とか、偏りがあるよな~と思っていましたが、あまり深くは考えていませんでしたし、調べるのも面倒だな~と思っていたのですが、とうとう調べる気になったので、その結果を書いておきます。(具体の数値は出しません)

ブログが読まれる曜日

一週間のうち、ブログが読まれることが多い(つまりPV数が多い)曜日は、火曜日、水曜日、木曜日、土曜日といった感じになります。

逆に、月曜日、金曜日は少ないですね。顕著なのは、日曜日がガクッと少なくなるということです。

何となく推測ですが、月曜日は週の始めで何となく気分が思い、金曜日はサラリーマンとかは飲みに行く若しくは疲れている、日曜日は何かと出かけることが多い、というようなことが原因なのかな~と思ったりしています。(はっきりしたことは分かりませんが)

ですので、変な話ですが、月、金、日とかはブログ投稿はお休みの日にしようかな?なんて思ったりもしている今日この頃です…

ブログが読まれる時間帯

朝の7時~9時、お昼の12時~13時、夜は夕方の17時~23時が多いようですね。

まあ、これも推測ですが、朝は通勤電車の中で、昼は昼休みの間、夜は帰りの電車内や家に帰ってから寝るまでの時間ということで、これはおそらくそういうことなんだろうなと思います。

はてなブックマークを狙う方はこの辺りに投稿するのが良いのかもしれませんね。私は大体夕方に投稿してます。

(が、最近はてブもつきませんし、ついても何故だか新着エントリー入りすらしないので、どうでもよくなってきています)

まとめ

上記は私の雑記ブログだけではなく、別のブログ(PV数は数万PVあるものです)の数字をカウントしてみた結果です。

ネット上でも色んな説が飛び交っており、何が正解かは分かりませんし、ジャンルによっても全然変わってくる(例えば学生がよく読むブログとか)可能性がありますので、あくまでご参考ということで読み流していただけますとたすかります(笑)

いやー、ブログって本当に難しいですねー。

www.omachil.club
www.omachil.club
www.omachil.club

 

ブログランキングに参加しました!
ポチッとして頂けますと嬉しいです!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村