オマチくんが行く!

根性なしアラフィフサラリーマンが月間1万円のお小遣い獲得を目指す雑記

カマンベールチーズの食べ方は醤油をかけるのがベストだと思う

カマンベールチーズ

f:id:omachilove:20171120142549p:plain
カマンベールチーズって好きですか?ひょっとしたら苦手な方も中にはいらっしゃるかも知れませんね。酒好きのオマチは大好きです。

チーズというとワインと考える人が普通かな~と思います。実際、私もそうでしたし、ワインを飲むときはチーズとかサーモンとかを頂きます。

が、実は(というほどでもないかもしれないけれど)日本酒にも合うんですよね。

ちなみに我が家がよく買うのは、明治の北海道十勝カマンベールチーズです。我が家では高級食材の一つです(苦笑)

さて、食べ方はと言うと

普通に何もつけずに食べる。ですよね。

あとは、揚げ物にするっている手もあります。揚げ物専門店で頂いたんですが、確かに美味しかったですね。こんな食べ方もあるんだと思いました。

あとはチーズフォンデュにするってのもあるんですが、自分でやるのは面倒だし、少し敷居が高いかな。あとはピザにのせるとか?でしょうか。

刺身を食べながら日本酒を呑んでいたところ

私は大体、いつも一杯目はビール。二杯目は日本酒。その後、カミさんの目を盗んでワイン。(見つかったら日本酒で終了…)って感じなんです(恐)

ある日、日本酒を呑みながら刺身を頂いていたところ、ちょっとツマミが足りなくなったんですね。(カミさんから言わせると日本酒を飲み過ぎているということになるのですが)

そこで、まだわさび醤油も余っていて、刺身はもうない状態で、冷蔵庫を除くとカマンベールチーズがあると。

日本酒をやめて、チーズとワインに移行するのか?どうしたものか?いや、もうちょっと日本酒が飲みたいよ~ということで、チーズで日本酒を飲もうと。

わさび醬油が余ってるから、ちょっとチーズつけちゃえ的な感じで食べたところ、合うんですね~これが。意外や意外、抜群じゃないかっ!

それ以降というもの

普通にカマンベールチーズに醤油を垂らして、そのままパクっといくようになりました。それで日本酒を呑むと(笑)これって、いいですよ。

チーズのクリーミーさと、醤油って合うんですよね。そして、それが日本酒にも合うわけです。(大概、醤油はなんにでもあうので、日本人って本当、大発明してますよね。)

既にそういう食べ方をされている方もいらっしゃるとは思いますが?もし、そういうことをしたことが無いという方がいらっしゃいましたら、一度、試してみて下さい!マジ美味です。

www.omachil.club

 

ブログランキングに参加しました!
ポチッとして頂けますと嬉しいです!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村