オマチくんが行く!

根性なしアラフィフサラリーマンが月間1万円のお小遣い獲得を目指す雑記

会社の忘年会になんてもう行きたくないからこの際やめませんか?

忘年会

f:id:omachilove:20171111101018p:plain
早いもので、そろそろ年末が近づいてきましたね!そこで必ずあるのが忘年会!

忘年会といっても友人、知人、学生時代の仲間や会社等々、何回忘年会やるの?っていうくらいありますよね…新年会もあったりして、お金がかかってしかたがない。
まあ、楽しければまだいいんですけど。

楽しい忘年会

いや~、そりゃあ気の置けない人たちとの飲み会はいつだって楽しいものです(笑)

私は高校時代のクラブの同期や、会社でも気の合う仲間との忘年会は非常に楽しみ!趣味つながりの飲み会もいいですねー。
はっきり言って、私の場合はこの3回で十分です。

楽しくない忘年会

ズバリ会社の忘年会。
忘年会に限らずという感じですが、まあ面倒くさいこと。席順がどうだとか、余興はどうするとか(今時あるのかな…)、偉い人を呼んだら気を遣わなきゃいけないし、支払も傾斜をどうするとか、幹事の方は本当に大変ですよね。

私も若い頃は何度も幹事をやりましたが、今やれと言われたら当日は熱が出て休みになると思います(笑)

だって、どう考えてもつまらんでしょ、みんなで飲みながら仕事の話するなんてさ。(しかも偉い人がいたら愚痴すら言えないじゃないか。)

そんな飲み会に行きたいですか?自分なら一人で飲んでるほうがよほどマシだなあと思う今日この頃です。だからといって、欠席というのもちょっとね…。宮仕えは辛いよ。

何のために忘年会やるんだろうね

まあ、今年もなんやかんやいって、無事に終わりましたな~。どうもお疲れ様でした。という会ですよね、たぶん。

社会人になって20年以上忘年会に出てきたけど、心に残る忘年会ってないなあ。(当たり前か?)

まあ、社会に出たての新人さんなんかは、おう、これが会社の忘年会ってやつか!とでも思うのかも知れないけど、オジサンになったら完全に儀式というか仕事の一環になっちゃってるからなあ。

あと10年ほど、まだ忘年会に出なくちゃいけないのかと思うと幹事さんには申し訳ないけど気が重い。

まとめ

だから、いっそのこと、この際やめない?

で、好きな人たち同士で飲みに行くなり、家に帰って家族団らんするなり、その方が時間もお金も有効に使えると思うんだけどなあ。

お疲れ様でしたくらいは仕事納めの日に偉い人が簡単に皆をあつめて一言いえば足りるじゃない。

クールビズとかダイバーシティとかといっしょで、会社の忘年会は廃止!って政府が打ち出してくれないかな?

残念だけど経済効果の観点から無理だろうね。やれやれ。

でも、たまには調子悪いからってドタキャンもありかな。キャンセル料は払うとしても、時間は無駄にならないから(笑)

www.omachil.club

 

ブログランキングに参加しました!
ポチッとして頂けますと嬉しいです!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村