オマチくんが行く!

根性なしアラフィフサラリーマンが月間1万円のお小遣い獲得を目指す雑記

プレ金にはそもそも無理があったよね

プレミアムフライデー

f:id:omachilove:20171001095927p:plain
毎月最終週の金曜日は皆早く帰って自由に時間を過ごしましょう、できれば遊びにお金を使って消費を増やしましょう、ってやつです。

一番忙しい日じゃない?

なかなか普及しないから、経産省や経団連のお偉いさんとかが、「どうしようか?」って話になっているそうですが、月末って何かと忙しいんですよね、皆さんよくご存知の通り。

早く帰りたいのはやまやまなんですけど、仕事をほっぽりだして帰るわけにはさすがにいかないのよ。特に若手ほど。そんなことはハナから分かってたはずなんだけどな~。
「何を今更」って感じですね。

で、見直し案なんだけど

月末だけど「金曜日にはこだわらないよ!」って。いやいや、月末なのが問題なんですけどね...経産省や経団連の人達って、感覚大丈夫ですか?と聞きたくなります。月初という案もあるとか。あの~、月初からいきなり休めますか?

しかも給料も全然あがらないから、皆、結構まっすぐ帰っちゃいます。お店なんかも結構ガラガラで、飲食店の皆さんも期待はずれでしょうね。

俺ならこう提案する!

毎月必ず1日は有給休暇取ること!を奨励するのでいいんじゃないかな?月末にこだわるんじゃなくて自分が休める日、休みたい日で。半日2回でも嬉しいよ!

とにかく「大手を振って休めれば皆ハッピー」な訳で。更に皆にお金を使わせたいなら、プレミアムなんとかと紐付きで手当が欲しいですよね!

休暇を取ればあわせて手当もついてくる。(笑)それくらいしないと消費なんて簡単には刺激できないと思うけど、皆さんはどう思いますか?僕はいい考えだと思うんだけどな~。

子供生んだら、その分手当が増えますよっていうのと同じ発想で休みとお金を紐付きにする。僕なら休んだらもれなくお金も貰えるとなれば喜んで早帰りして飲みに行きますけどねー(笑)

www.omachil.club

 

ブログランキングに参加しました!
ポチッとして頂けますと嬉しいです!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村