オマチくんが行く!

根性なしアラフィフサラリーマンが月間1万円のお小遣い獲得を目指す雑記

牛丼のつゆだくとねぎだくとつゆだくだくの違い

f:id:omachilove:20170917133318p:plain

牛丼の種類には色々ある

最近、吉野家にお世話になることが多いオマチです!
何故かって?そりゃ、昼ご飯代の関係に決まってるじゃないですか(悲)

それはさておき、私は本当にごく最近まで知らなかったんですけど、牛丼にはいろんなバージョン?があるというのを知人から聞きましてね。さっそく調べてみました。

つゆだくとは

普通より「つゆ」が多い…そのままかい?果たしてどれくらい多いのだろうか?ネットのとある写真を見てみるとお茶漬けみたいになってる(驚)

そういや、気にもしてなかったけど、そんな注文してた人がいたような…今度一回試してみるかな。

つゆだくだく

いやあ、これは笑った!「つゆ」がだくだくね!つゆだくより多いわけだ。で、写真をみたらご飯が沈没して見えない…
だけど、これって旨いのだろうか?

つゆなし

つゆをかけないのもあるのか?これはこれで、美味しいのかね?ちなみに知人はつゆなしが一番だと言っていたが、吉野家は普通のが一番ですと言っているのがまた笑える。

ねぎだく

うーん、素人の私は、これを聞いたときにネギを想像しましたが、ネギって牛丼にかかってなかったよな?写真で確認しました。

なんと、ねぎはたまねぎのことであったのか!オジサンは一つ成長したぜ!たまねぎが多いのね。これって、値段が同じならちょっと得な感じ?(笑)

ねぎだくだく

つゆだくだくと同じですな。どこまで増やしてもらえるのかは分からないけど。

ねぎなし

たまねぎ嫌いなのかな。まあ、いそうですけどね、そんな人も。

その他

なんか、本当か嘘かは知らないけれど、ごはんの下に肉を入れるとか、ごはんの温度をぬるくするとか、たまねぎだけ(それ牛丼じゃないやん)とか、色んな裏メニューが存在するらしい…吉野家恐るべし。

たまねぎだけって、カレー頼んでカレーのルー抜きでって言ってるようなものじゃないのかっ!

まあ、人の勝手ですけど、色んなお客さんに対応するスタッフの皆さんのご苦労を、思わず考えずにはいられないオマチでした。

ちなみに、松屋もすき家も同じような対応してるらしい。大変だね、牛丼屋さんも(苦笑)

ちなみに、私が一番好んで食べるのは、実は牛丼ではなく、キムチ豚丼です...。

 

ブログランキングに参加しました!
ポチッとして頂けますと嬉しいです!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村