雄町くんが行く!

雄町米の日本酒を飲み現実逃避が得意技の中年サラリーマンの雑記

はてなブログの読者数の第一の壁は300名って説があるんだけど

f:id:omachilove:20170916101415p:plain

はてなブログの読者数

先日、はてなブログの読者数ランキング1000位以内に入りましたって記事を書きました。

だけど、あんまりPV伸びてない…むしろ減っている感あり。それはさておき。

第一の壁は300名?

www.tm2501.com
もう1年以上も前の記事のようですが、読者数に関する記事を見つけました。これによると、第一の壁は300名だとか…。まあ近いところまではきてるんですけどね。あと2人か(笑)

200名台はブロガーの基礎ができている?のかなあ~。ちなみに自分は自信がありません。

既に半年ほど継続しているから、それなりの読者数になっているだけではないのか?という気もします。昨日、2人読者が減ったしね(ショック)。ネット上では2ケ月とか3ヶ月で達成!なんて書いてあって、それを見ると萎えるなあ(苦笑)

壁はまだまだあるらしい

第二の壁は700名だとか。ちなみに第三の壁は1000名。これは、もう凄いとしかいいようがないです。単純に長く続けていても、そこまでいく自信がこれまたない。

割と知ってるブログも多いです。内容も面白いですしね~。もう、それ以上の壁はいいやっ(笑)考えるだけで気が遠くなるから!

読者数もいいけど

結局、PVが伸びないとね。で、これもネット上でよく言われていることだけど、3ヶ月続かない人がほとんどって話。

これが本当だとすると、私のブログの読者数が約300名だとして、実質、見てくれている方はあまりいないんじゃないか?ということですね。

検索流入もなかなか伸びない中で、読者も実質減っていっているとなると、なるほど、PVが伸びないのも納得!って感じです。

サッカーの本田じゃないけど

のびしろですね、のびしろっ!
そう、私のブログにはのびしろがないんですよ。(たぶん)。これを解決するためには、やっぱり検索で読まれる記事を書くこと!

わかっちゃいるけど書けないんだよな~。参りました。グーグルアナリティクスで調べてみると、検索で読まれているのはシンクパッドのレビュー記事くらいなんですね。
しかも、自分で言うのもなんですけど中身が薄い(すいません)。これじゃ、いくら続けてもPV数は伸びない(であろう)。さて、どうするかな。

遅すぎる結論

まあ、とりあえず半年は毎日更新を続けるというのが目標だったので、これについてはとりあえず初志貫徹したい。

その後は、毎日更新にはこだわらず、検索で読んでもらえるような内容の投稿をしていきたいと思います。

それが、半年継続して大体分かった、自分なりの「遅すぎる結論」でした。

 

ブログランキングに参加しました!
ポチッとして頂けますと嬉しいです!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村