雄町くんが行く!

雄町米の日本酒を飲み現実逃避が得意技の中年サラリーマンの雑記

車(プリウス)の維持費って一体どれくらいかかっているのか計算してみた

普通車の維持費について

f:id:omachilove:20170909150126p:plain
前提としては我が家の場合(一戸建てなので駐車場代はかからない、プリウスである)ざっくり計算しました!

任意保険料

約50000円/年 ※20等級、おとなの自動車保険(対人対物無制限、車両保険あり)

車検費用

約70000円/2年÷2=約35000円/年 ※イエローハット、自賠責保険料および重量税含む

自動車税

39500円/年

ガソリン代

約8000円×12=96000円/年 ※走行距離による(我が家は7~8千キロ/年)

タイヤ交換費用等

約50000円/3年÷3=17000円/年

洗車費用

1000円×4=4000円/年(あまり洗いません…)

オイル交換費用

4000円×2=8000円/年 ※エレメント交換は2回に1回

全部合計すると、我が家の場合では必要最低限で約25万円/年です。
但し、もし駐車場代(近隣相場は約15000円/月)がかかっていたら約43万円/年です。
任意保険の等級がもっと下なら、保険料も高くなりますね。毎月4万円か…結構な出費ですね。
何度も言うけど月4万か~大きいなぁ…
ちなみに軽自動車だと、これより月あたり約1万円くらいは下がるようです。

とりあえず、今は車がないと毎日の生活に困りますが、そのうち軽自動車に乗り換えるとか、シェアリングとか、歳をとったらタクシー利用に変えるとかも検討が必要だと思っています。子供も大きくなったら必要ないかもですね!

www.omachil.club

 

ブログランキングに参加しました!
ポチッとして頂けますと嬉しいです!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村