雄町くんが行く!

雄町米の日本酒を飲み現実逃避が得意技の中年サラリーマンの雑記

私の「好きな場所、土地」 はてなブログお題

お題「好きな場所、土地」
これはもう絶対に「神戸」です!

これしかないですね。神戸で生まれ、神戸で育ち、今も神戸(か大阪)で仕事をしている自称生粋の「神戸人」である自分としては。
(途中、転勤で5年間、東京に住んだけど)

何がいいかって?
まず、当たり前のように山があり海がある。
上(北)を見たら六甲山、下(南)を見たら瀬戸内海です。平坦な東京や大阪とは全く違う。

しかも、街中に造った緑じゃなくて雄大な「自然の緑」があるって本当にいいですよね。

但し、海があんまり奇麗じゃないのだけが残念だけど、海の水まで奇麗だったら完全にリゾート化してしまって神戸の良さが損なわれてしまいかねないから、神戸人としてはそれはそれでいいのかなとも思います。

次に、街がコンパクト!繁華街としてはやっぱり三宮が中心になるけど、隣接して元町やハーバーランドもあり、個性的なお店と老舗が抜群な感じで混ざり合ってて楽しいんだな~これが。

それ以外にも異人館や旧居留地や南京町などの異文化が当たり前のように自然な感じで街の中に溶け込んでいる…港町ならではってやつですね。

また、文教地区なので高等教育機関(中高大と)がたくさんあって生活もメチャクチャ便利。飛行機(空港)あり、電車、バス、高速道路、船(港)ありとなんでもござれ。

三都物語(神戸、京都、大阪)の中でも一番ですよ。
なんでJR西日本は「そうだっ、神戸に行こうっ!」っていうCMを流さないんだろう?とか思うけど、それはたぶん、そんなこと言わなくても普通に人が来るのかも知れない(と勝手に推測している)。

京都や大阪と違うのは、お祭りがないところかな。小さいお祭りは地域毎にあるんだけど、大きなお祭りとしては、大阪は天神祭、京都は祇園祭という日本三大祭があるのに対して、

神戸にはお祭りとは言えない「神戸まつり」という名の、市役所前を色んな人達がパレードするっていうのがあるだけ。
まあ、電車にのって天神祭と祇園祭を見に行けばすむんだけど(笑)

その神戸の中でも、六甲・御影あたりは抜群だと思う。たぶん死ぬまでここを離れることはないだろう。そういう意味では死ぬのが残念だ。特に思い残すことはもうないけど。(アラフィフにしては早すぎるか?)

神戸に生まれ、神戸で育ち、神戸で一生を過ごせて本当に幸せだと思う。(ん?このフレーズは二回目か?誤解のないように言っておくが、これは字数対策ではない。)

皆さん、死ぬまでに一度は神戸におこしやす(急に京都っぽくなってる…)

ちなみに「神戸牛」ってのは「丹波牛」だからお間違えのないように。