オマチくんが行く!

根性なしアラフィフサラリーマンが月間1万円のお小遣い獲得を目指す雑記

いよいよ米朝開戦?果たしてⅹデーはいつなのか?

f:id:omachilove:20170909090054p:plain

米朝間の緊張は今やMax状態

今日、9月9日は北朝鮮建国69周年記念日だ。ちなみに、昨年の建国記念日には5回目の核実験を行っていることもあり、今日はICBM「火星14」や中距離弾道ミサイル「火星12」の発射などが十分に考えられる状況の中、米朝間の緊張は韓日を含め最大限に高まっているわけだ。まあ、当たり前だね。

北朝鮮はどこまで挑発を続けるのか?

正直なところ、ここまで挑発的な行為を続けるとは思ってもみなかった。素人の私がそう思うのだから、プロ?のアメリカ含め韓日の政府関係者はもっとだろうね。何せ、先月は日本の上空をミサイルが飛んで行ったわけだから。

グァム近辺にも打ち込むと言っているし、そんなことしたらどうなっても知らないよ、北朝鮮にとって最悪の日になるよ(つまり焦土と化すくらいの攻撃をするよ)とトランプさんが言っているのにも関わらず可能性は否定できない…

まさに「狂気の沙汰」とはこのことだ。さすが、将軍様は肝がすわっておられるのか、狂人なのか、これだけは結果が出てみないと分からない。

最近、矛先が微妙に変わってきている?

とは言え、将軍様もアメリカはやっぱり怖いわけで、開戦となればアメリカ、韓日も大きな被害が出るだろうけど、北朝鮮はマジで焦土化するだろうからね。大人と子供の喧嘩みたいなものだから。

地理的にアフガニスタンとは違うから、それほど時間を要せず金体制は完全に終了する。だから、最近は韓国や日本を脅しにかかっているわけだ。まあ一番被害が大きいのも韓日、特にソウルは大変なことになる。実質、韓国も終わるかも知れないね。朝鮮半島をゼロから作り直すことになるかも知れない。

アメリカのレッドラインは一体どこなのか

当初?の感じだと、既に超えてるはず。日本上空をミサイルが通過したのはともかく、少なくとも水爆実験の時点でね。だけど、アメリカはまだ動かない。何故か?色んなことが考えられるけど、

①やるからには被害を最小化すべく一気に大規模攻撃する必要があるが、その体制がまだ整っていない。
②韓日が「トランプさん、そんなことしたら死者が韓日でいっぱい出るから、頼むからやらないで」と必死に懇願している。
③アメリカとしてもかなりの負担が生じるからできればやりたくないので、何とか中国に抑え込ませようと策を労している途中である。
④その他もろもろ

結局、やるの?やらないの?

アメリカはできることならやりたくないと思っているのが本音だろう。そうでなければとっくの昔に攻撃しているはず。少なくともブッシュなら。

それはさておき、やりたくないけどこのまま核開発を継続させるのはアメリカにとって脅威が増す一方で、今でさえ言うことを聞かないのに、核開発が進めばもっと言うことを聞かなくなるのは自明の理。

なので、石油の禁輸に万一成功し(これには中ロの協力が必要だけど、こいつらも食えない奴らなので成功は期待できないが)北が交渉したいと言い出したら話は別だが、おそらくはそういうことにはならない。

ということは、いずれは米朝開戦は不可避なわけで、日本も覚悟しないといけないだろう。私も覚悟しておきます。将来のある子供達がかわいそうだけど…。

じゃあxデーは?

早ければ今日(まあ、それはないでしょう)。9月20日とかも囁かれているけど、それもないかな。ただし、来年は十分あり得る。素人軍事評論家の私としては断言しておきます。

本当に残念だけど。(それまでに北朝鮮内部で自爆しないだろうか?まずないだろうけど、それを期待したい...)

www.omachil.club

 

ブログランキングに参加しました!
ポチッとして頂けますと嬉しいです!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村