オマチくんが行く!

根性なしアラフィフサラリーマンが月間1万円のお小遣い獲得を目指す雑記

長生きするリスクと長生きしないリスク

f:id:omachilove:20170819140814p:plain
日本酒好きのオマチ(雄町)です。
皆さん、長生きしたいですか?不謹慎かも知れませんが私はほどほどで結構です。大体、75歳くらいでお願いできればと。まあ、そんな上手い具合にはいかないのですが(笑)
何故なら、それ以上生きても、周りに迷惑がかかるだけかなと思ってまして。自分で自分のことをできなくなったら終わりかなと。その歳になれば、体力もお金もあまり余力はありませんし、楽しみの一つの食事もそんなに食べられないでしょう。それ以上生きて、死ぬまでお金の心配や計算をするのももうイヤです。医者通いして税金を使って次の世代の負担を増やすのも心苦しい限りです。認知症などのリスクもありますし。それくらいならほどほどでと思う訳です。
かといって、あまり早すぎると、妻の年金が減ります。せっかく長年にわたって支払ってきたのに、それが本人死んだら支給しませんよってんですから、あほらしいですよね。せめて遺された配偶者にはそれなりに支払ってくれればと思うのですが、そのような仕組みにはなっていません。だから早死にするのにもリスクがあるんですね。非常に難しい問題なので、これまで経済的に恵まれている政治家やら官僚達は先延ばしにしてきたし、今後も極力先延ばしにしようとするでしょうね。我々一般人には如何ともし難い訳ですが、どうせ痛みを伴うなら早めに対処して欲しいものだと切に願います。

www.omachil.club

 

ブログランキングに参加しました!
ポチッとして頂けますと嬉しいです!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村