オマチくんが行く!

根性なしアラフィフサラリーマンが月間1万円のお小遣い獲得を目指す雑記

健康寿命は実は結構短いって知ってた?

f:id:omachilove:20170816154315p:plain
「健康寿命」とは健康上の問題がない状態で日常生活を送れる期間のこと。皆さん、平均寿命と健康寿命を間違えてないですよね?実は平均寿命より健康寿命は、男性で約9年、女性で約13年も短いんですよ。平均寿命でいうと、男性は約80歳、女性は約87歳。だけど、元気でいられる平均寿命でいうと、男性は約71歳、女性は約74歳。
ということはですよ。よく考えたら(考えなくても)、男性の場合でいうと(私が男なんで)65歳まで働いてたら、あと元気なのはたったの6年ですよ。これ、平均ですからね。それより元気でいられる年数が長い人もいれば、短い人もいるわけです。おいおいって感じですよね。死ぬ間際になって、俺の人生、働きづめの一生だったなあという可能性が非常に高いわけです。万一、70歳まで働いてたら…ぞっとします。だから私は60歳で引退することを宣言します。だって、10年(保証は全くないけど)くらいは人生の最後に、気楽にゆったりと過ごしたいじゃないですか。そのためには何が必要か?当然、お金と健康ですよね。貯金と貯筋です!だけど、何度計算しても、今のところ60歳でやめられないんですよね…くそ~勝手に年金支給開始を65歳にしやがって(怒)といって怒ってもどうにもならないので、これからはできるだけ60歳までに貯金できるように過ごすしかないですね。あと、8月から始めた筋トレ、何とか継続中です。やっぱり高齢者を見ていると足腰太ももが大事ですよね。腕立てと腹筋に加えて、これからはスクワットも加えるようにします。なんたって人生の最後の10年のためですから。その事前準備に10年を費やすことにしますっ!

 

ブログランキングに参加しました!
ポチッとして頂けますと嬉しいです!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村