オマチくんが行く!

根性なしアラフィフサラリーマンが月間1万円のお小遣い獲得を目指す雑記

普通の人は株式投資なんかやってはいけない!

f:id:omachilove:20170816153207p:plain
巷では、私は株で何千万円儲けました!とか、そのノウハウをお教えします!なんて記事が、たくさん見られますが、この際はっきり言いましょう。

株はギャンブルです!要は運次第ってことね。

まあ、実際に大儲けした人がいるのは確か。だけど、勝ったのは私から言わせれば運が良かっただけ。宝くじがあたった人ですね。まず、短期売買なんてものはまさにギャンブル。投資じゃなくて投機。

では長期投資なら大丈夫なのか?
いやいや、皆さん、大抵はそれなりに増やしたいから株を買うんでしょ?まあ、一部、高配当狙いの株や優待狙いの株に投資されている方もいらっしゃるとは思いますが、やっぱりキャピタルゲイン狙いが多いのではないですか?いずれにしてもなんですが、損切りできない人は絶対に負けます。しかも、損切りほど難しいことはないです。いくらルールを決めていても、ひょっとして明日はあがるんじゃないかとか思ってしまうんですね。それが人間です。本当に機械的に売買できる、ある意味人間ではない(感情に左右されない)人じゃないとまず勝ち目はないです。
例えばリーマンショックなどの不測の事態はいつか起こります。突然。そうしたら十年とか平気で塩漬けです。
また、損したら、その損を取り返してやろうという心理が必ず働きます。勝ったら勝ったで、今度はもっと上がるんじゃないかという楽観バイアスが働きます。勝ちもまた確定できないんですね。実際、私はできませんでした。で、勝ってましたが最後は負けました...結局、チャートとか勉強しても勝てません。心理戦なんですよ。あと運も必要。
ですから、そういう「普通の人」は手を出さないのが賢明です。ちなみに大勝ちした人の影には、必ず大負けしたひとがいます。普通に負けている人なんて星の数ほどいます。

ということで、それでもどうしてもやるってんなら、心してかかりましょうね。但し、信用取引だけは絶対やめましょう。マジで破綻します。下手したら人生が終わります。
なお、今、勝っている人は早めに売り逃げしておくことをおすすめします。株の売買で喜ぶのは結局は証券会社だけです。
と、同僚の元証券会社社員が言っておりました。
ちなみに、私の周りにも株やFXで実際に家庭が破綻した人がいます。実は私もかなり危なかった...んですけど、許してくれた妻に本当に感謝しています。まあ、プロ(ディーラー)も負ける世界ですから素人は手を出さないのが賢明ですよ。



 

ブログランキングに参加しました!
ポチッとして頂けますと嬉しいです!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村