オマチくんが行く!

根性なしアラフィフサラリーマンが月間1万円のお小遣い獲得を目指す雑記

私が総理大臣になったらバカンス制を導入します!

f:id:omachilove:20170816152845p:plain
昨日で四連休が終わった…。今は、「今年の夏が終わった」と言う高校球児のような気持ちだ。ちなみにメーカー勤務の方は、この時期、長期休暇の方が多いようだ。GWや年末年始も長い。工場の稼働が停止するからね。

私はというと、銀行マン時代も今も(事務職)基本は暦とおり。周りと調整しながらスポットで休暇をとる。今年は下の子が受験で旅行も行かないので、ポツポツと細切れ休みの年である。あんまり休んだ気がしないな~。ちなみに、全ての休みを繋げても、まあ10連休がいいところだ。アメリカの大統領でもあるトランプさんは17日?お休みをとっている。その間に北朝鮮を刺激する呟きをしまくってはいるが。

フランスなんかは一ヶ月休んだりするそうだ。個人的には非常に羨ましい限り。何もしない日もありだもんね、それだけ休めたら。いつか日本もそんな日がくればいいなあ~。できれば10年以内に来て欲しいものだ。そうでないと、私には休暇を楽しむ体力、気力、経済力がなくなっているからね。

あと、シエスタとかもいいなあ~。スペインでしたかね。昼寝しに家に帰っちゃう。最近はそうでもないような話もあるが、昼休みの一時間の間に会社の椅子で15分仮眠をとるのがいいとか言ってないで、いっそのこと3~4時間、休憩できる制度の導入なんかもいいんじゃないの?

ああ、日本がフランス化もしくはスペイン化する日は来るのだろうか?ダイバーシティとか何とか言ってるが、何か違う方向にいってはしませんか?バカンス制導入に一票!
なんとかファーストとかよりマシな気がするんだけど。バカンス党とか出てこないかな。

そんなことを思うのは私だけだろうか...

www.omachil.club
www.omachil.club


 

ブログランキングに参加しました!
ポチッとして頂けますと嬉しいです!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村