雄町くんが行く!

雄町米の日本酒を飲み現実逃避が得意技の中年サラリーマンの雑記

明日死ぬかも知れないけど、だからといって今日から好きなことだけをして生きてはいけないのが現実じゃないの

f:id:omachilove:20170806151402p:plain
いつも思うのだが、今の日本、ほとんどの人が明日も今日と同じような一日が待っているものと思っているのではないか?けれども、実は明日なんてどうなるのかさっぱりわからないものだ。例えば、毎年夏が来ると、多くの人が海や川へ遊びに行っては命を落とす。台風が来ては亡くなる方が出る。誰も自分がそうなるなんて夢にも思ってはいないはずだ。だけど、事実として毎日誰かが病気や事故で不幸にも命を落としている。そんなニュースを毎日目にしているはずだ。まさに他人事だ。私自身も自分が明日死ぬなんてことはこれっぽっちも思っていない。まあそのうち100%死ぬのではあるが、それほど近い将来とも思っていない。明日にも北朝鮮とアメリカが開戦して、日本のどこかが焦土化するかもしれないのにだ。

そんな中で、よく「明日死ぬかも知れない、命なんて有限なんだから今この瞬間を、今日という日を大切にしてやりたいことをやって生きるべきだ。やりたくないことをやっている場合ではない。」と仰る方がいる。まあ、正論なんですがね。そう言われれば私もそう思う。じゃあせっかくですので、といって、明日から会社に行くのやーめた、とか、働くのはやめました、これからは好きなことだけして生きていきます、なんて芸当ができる人は世の中に一体どの程度いるものなのだろうか?生きていくには最低限食べなきゃいけない。そのためには最低限の金がいる。仮に家族がいなくて、肉親や親族もいなくて、なんていう人は生活保護を受給して働かなくても生きていけるかもしれないが、やりたいことはそれなりのお金がないとできないんじゃないか?まあ、中には何もしたくないんです、息だけしてれば幸せなんですなんていう人もいるかも知れないが、ごく少数なのではないだろうか。一方で、お金が腐るほどあって、一生遊んで暮らしても使い切れませんよなんていう、私からすれば超羨ましい人がいるのも事実であろうが、それもまたごく少数だろう。

そういえば、ネットとかを見ていると、私は仕事が大好きなので、好きなことして暮らしていますという方をたまにみかけるのだが、そんな人には一度聞いてみたい。そんなに仕事が楽しいなら、自らすすんで土日も休まず仕事するはずですがどうですか?また、好きなことなんだからお金払ってでも仕事したいですか?と。

少し横道にそれましたが、結局、ほとんどの人は明日死ぬかもしれないけど、かといって今から自分のやりたいことだけ、好きなことだけをやって生きていくことなんてできないということ。ちなみに私がそれをやったら、子供は退学、妻とは離婚、一家離散で自分は野垂れ死に間違いなし。だから毎日仕事しに会社に行きます。それがほとんどの人にとっての現実じゃないのかな。

www.omachil.club
www.omachil.club
www.omachil.club


 

ブログランキングに参加しました!
ポチッとして頂けますと嬉しいです!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村