雄町くんが行く!

雄町米の日本酒を飲み現実逃避が得意技の中年サラリーマンの雑記

会社で「コイツは無敵で最強だな」と思うのはこんな奴だ

f:id:omachilove:20170806133418p:plain
たぶん、どこの会社や組織にもいると思うんだが、「コイツ無敵やな、最強やな」と思う人間がいる。どんな人間かというと、まず、基本バカである。(ごめんね、はっきり言って。)そして当然ながら仕事もできない。鈍感力は素晴らしいほどにある。無駄に話が長く、それでいて内容も大してない。人前での説明も苦手で、わざわざ残業して事前に原稿を作成し会議で棒読みしたりしている。だけど人間としては結構いい奴だったりする。明るくて元気だったりもする。なので、意外と?人には嫌われてはいない。むしろ好かれていたりする。重要な仕事はそもそも任せられることがない(任せると大惨事を起こす可能性があり、上司としては責任をとれないためである)。で、普通の仕事もやっぱり大雑把でミスが多かったりするので、周りがフォローしたり後始末をする羽目になる。が、鈍感なので本人はそれに全くといってよいほど気づいていない。周りの人間は、コイツはダメだな~とハナから思っているから、最初から期待していないし、失敗しても、ああやっぱりねと思うだけである。つまり、大変な仕事をさせられることもなく、仕事でミスっても〇〇さんだからね、と、許してもらえるのだ。これが普通の人間がやるとめちゃくちゃ怒られたりするし、評価にも響いたりするのに…である。で、これまた意外にも、早くはないが年齢とともにそれなりに昇進していたりする。人間に可愛げがあるからである。これってサラリーマンとして無敵じゃないか?最強じゃないか?と思うのは最弱な私だけなのだろうか…あぁ、人事というのは本当によく分からない世界である。
www.omachil.club
www.omachil.club


 

ブログランキングに参加しました!
ポチッとして頂けますと嬉しいです!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村