雄町くんが行く!

雄町米の日本酒を飲み現実逃避が得意技の中年サラリーマンの雑記

アントニオ猪木の名言 元気があれば何でもできる

有名なアントニオ猪木氏の名言です。

f:id:omachilove:20170730205357p:plain
元気が一番、元気があれば何でもできる!

裏返して言えば

確かに、元気がなければ何にもできない...ですよね。

身体も健康で、精神的にも特に憂いがない時は、それが普通、当たり前だと思い込んでいて、不平不満を言ったりしている訳ですが、

ちょっと怪我をしたり、風邪で寝込んだりするだけでも、たちまち何もなかったことが実は当たり前のことではなかったことに気づいて、急に有難味を感じたりする訳です。

順風満帆な人生なんて、まずありませんよね。

どこかで大なり小なり苦難が待ち構えている。
そんなものなんじゃないでしょうか。

そんな時に一人で色んなことを考えます。
また、本を読んだり、家族や友人知人に相談してみたり。

でも、明確な答えなんてない。というか答えは一つとは限らないし、実は何事にも良い面、悪い面の両方がある。

少なくとも私は、これまでの人生の経験から、そのように思っています。

ついつい、何かあると悪い面にフォーカスしがちですが、時間の経過と共に良い面にも気づくことができる。本当にそう思います。

ときぐすり...ですかね。

それでふと思い出したのが冒頭のこの言葉。

元気が一番。元気があれば何でもできる!

若い頃はギャグだと思ってたんだけど(苦笑)

意外にも深かったです。実際、人生では先輩だし。

さあ、しっかり睡眠をとって、明日からも元気出して行こう!


 

ブログランキングに参加しました!
ポチッとして頂けますと嬉しいです!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村