オマチくんが行く!

根性なしアラフィフサラリーマンが月間1万円のお小遣い獲得を目指す雑記

もう一度読みたい懐かしの漫画3選

もう一度読みたい懐かしの漫画3選

今、ちょうどテニスでウィンブルドンが開催されてますよね。私もテニスが好きで自身もプレーしますし試合も見るんですが、それをきっかけに、ふと昔読んだ漫画を思い出しまして、個人的にもう一度読みたい漫画をご紹介します!もちろん私は全巻もってましたよ!

フィフティーン・ラブ

フィフティーン・ラブ 1巻

フィフティーン・ラブ 1巻

塀内夏子のテニス漫画なんですが、私が確か高校時代にハマったものです。ですから30年前くらいの漫画で、当時、少年マガジンに連載されていたと思います。阪神大震災で自宅が全壊して全て失くしてしまったんですよね。その後、ふと読みたくなって古本市場とかで探したりもしたんですが、なかなかありませんで結局読めずじまい。今ならテニスの王子様が面白いんでしょうけど(これももはや古くなったのかな)。
個人的には、もう一度読みたい漫画の第一位です。
最初は陸上をやってた負けず嫌いの少年がふとしたきっかけでテニスを始め、最後は今で言うとフェデラーのような絶対王者に挑戦してウィンブルドンで優勝するんだよなー。いやー、本当に感動的でした。

タッチ

タッチ (1) (小学館文庫)

タッチ (1) (小学館文庫)

これは有名すぎますね。野球&恋愛漫画ですけど第一話から泣けてしまうんだよな~。あまりにもショックな出来事から始まりますからね。あだち充さん。そしてラストも超感動してしまいます。これこそ本当に「傑作」といっていいんでしょうね、この漫画は。これも全巻、最初から読み返したい漫画です!

ビーバップハイスクール

BE?BOP?HIGHSCHOOL(1) (ヤングマガジンコミックス)

BE?BOP?HIGHSCHOOL(1) (ヤングマガジンコミックス)

これは面白かったですよね!映画化もされました。仲村トオルとかミポリン(中山美穂のことね。たぶん若い人は知らないだろうから(笑))が確か出ていたような気が。とにかく、セリフが面白くって。「シャバイ」とか「吐いたツバ飲まんとけよ」とか(笑)ほとんど意味不明なんですけどメッチャ真剣に読んでました!登場人物(ほとんど全員が不良)のキャラがまた面白くて(例えばキクちゃんだったかな?)、マドンナ的な女の子もいて、いやーその辺りがまた昭和な感じでよかったです。

ということで、突然思い出した「もう一度読みたい懐かしの漫画3選」でしたー!本当にもう一度読みたくなってきたな~

 

ブログランキングに参加しました!
ポチッとして頂けますと嬉しいです!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村