オマチくんが行く!

根性なしアラフィフサラリーマンが月間1万円のお小遣い獲得を目指す雑記

二日酔いを防止する方法

二日酔いはものすごく辛い

f:id:omachilove:20170702203000p:plain
程度によりますが、二日酔いの翌日の辛さ、しんどさは半端ないですよね~。翌日会社が休みならまだしも、まだ火曜日かよーなんて、何度思ったことか。

いつも、二日酔いになっては、2度と二日酔いにはならないぞと心に誓うこと過去数十回...
そんな私の話なんですから、実践できればまず大丈夫です(๑•̀ㅂ•́)و✧

できれば?...いや、きっとできます!

さて、どうしようか?

二日酔いにならないためには飲みすぎないのが最大の防止法ですが、それが出来るなら苦労はしないよーってね。

まあ、とことん飲んだら二日酔いにならないなんて到底無理な話なんですが、和らげる方法はあります。ダテにサラリーマン25年もやってないですから(笑)

まずスタートが大事

まあ、大概は「とりあえず生で」ということになりますね。この1杯目をグイッと飲みほすかどうかで、その後の展開が大きく変わります。

はい、一気に飲んだ方、あきらめましょうか…

ここは、突き出しとか、スピードメニューの枝豆なんかをつまみながら、なるべくゆっくりあけるのがスタート時のコツです!まだ理性がある時間帯ですから、ここは我慢のしどころです。

あっ、ちなみに飲み会前にウコンとか牛乳とか飲む人がいますが、個人的な経験上ではほとんど意味は無いです。結局、お酒の飲み方と飲む量次第ですから。

二杯目をどうする?

ここも大事なんですよね。私なんか日本酒が好きなんで、美味い銘柄があったらつい頼みそうになるんですが、ぐっと堪えて、焼酎の水割りかチューハイなどにいきます。もちろん続けてビールでもOKです!
ポイントはアルコール度数の高いものに一気にいかないことなんです。あと、飲み物ばかりでなく、つまみもホドホドに頂きましょう。

こんなんじゃ楽しくないよ~

そうですよねー。ガマンばっかりでは何のために飲んでるのか分からんっ(怒)

ごもっともなご意見です。
さて、そろそろ日本酒や焼酎ロックでいきますかっ!

では、注文と合わせてチェイサー(要はお水です)も一緒にもらいましょう。
アルコール度数が高い酒は水とワンセットで飲みましょう。これ、鉄則です。つまり、アルコール度数を下げるわけです。あと水分が多くなりますからトイレに行く回数も増えて摂取したアルコールも排泄されます。これ大事。

さてさて、仕上げは如何に

この飲み方をしても、量を飲み過ぎたら残念ながら台無しになります。自分の限界(何杯飲んだら翌日記憶がないか)を皆さん知っているはずですから、ベタですがそれを大幅に超えないよう気を付けましょう。

私の場合は、生ビール二杯、チューハイ若しくはハイボール1杯、焼酎ロック1杯、日本酒3合くらいまでなら、酔いますが、上記の飲み方で二日酔いにはなりません。それ以上日本酒を飲んだら私は翌日二日酔いの危険性大です。

もし二日酔いになったら

翌朝は辛いですが、とにかく水分を多めに取りましょう。私は朝食時にお味噌汁を飲んだりします。あと喉が乾くので炭酸水とか。そして早く体内からアルコールを出すしか手はありません。お酒はホドホドに!
www.omachil.club
www.omachil.club
www.omachil.club

 

ブログランキングに参加しました!
ポチッとして頂けますと嬉しいです!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村