オマチくんが行く!

根性なしアラフィフサラリーマンが月間1万円のお小遣い獲得を目指す雑記

グーグルアドセンスの関連コンテンツが解放された話

ようやくグーグル神が降臨?

f:id:omachilove:20170701130838p:plain
待ってました!ようやく?アドセンスの関連コンテンツが解放されました!

そもそも関連記事コンテンツって

当初は「広告の設定」→「広告ユニット」→「新しい広告ユニット」をクリックすると、テキスト広告とディスプレイ広告しか表示されません。
そう、関連コンテンツは誰もが利用できるものではないのです。(皆さんご存知のとおりですが…)
アドセンスには以下の記載があります。

関連コンテンツ ユニットのご利用資格
関連コンテンツを利用できるのは特定のサイト運営者様だけです。ご利用いただくには、サイトのトラフィック量とページ数の最低要件を満たしている必要があります。関連コンテンツによってユーザーに優れたエクスペリエンスを提供していただくために、この要件を設定しています。関連コンテンツ ユニットを作成できるかどうかは、AdSense アカウントの [広告の設定] ページでご確認いただけます。

トラフィック量とページ数。一体、どの程度あればいいんだろうか?と、これまでずっと思ってました。

解放された際の各種数字について

あくまで当ブログの場合ですので、どこまでアテになるかは分かりませんがご参考までに。(3月~6月28日(利用可能になった日)までの数字)

PV数 26,362 ※実質4月以降
ページ数 132(記事数)
読者数  197人
継続日数  90日

えーと、実はまだ

表示されているのは関連記事だけです。広告はすぐには表示されないんですね(汗)広告が表示されるまで、何日かかるのか?これはまだ謎です。これぞ「グーグル神のみぞ知る」というやつですね。気長に待ちます(笑)なんか、最初のうちは表示画像と記事の内容がリンクしていなかったりもします。

ちなみに、私が期待しているのは以下の記載です。

関連コンテンツは、サイトを閲覧しているユーザーに向けてサイト内の関連コンテンツを簡単に宣伝できる無料サービスです。ユーザーにとって関連性が高いコンテンツが増えるので、サイトのページビュー数や滞在時間、ユーザーのリピート率、広告表示回数が向上し、広告収益の増加が見込めます。
おすすめの関連コンテンツはトピックの類似性に基づいており、個々のユーザーに合わせてカスタマイズされます。テストの結果によると、平均的なおすすめの関連コンテンツでページビュー数が 9%、滞在時間が 10% 向上します。

完全に期待しちゃってます~。グーグルさま、どうぞお力添えをお願いします~!

www.omachil.club
www.omachil.club
www.omachil.club
www.omachil.club
www.omachil.club
www.omachil.club


 

ブログランキングに参加しました!
ポチッとして頂けますと嬉しいです!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村