オマチくんが行く!

根性なしアラフィフサラリーマンが月間1万円のお小遣い獲得を目指す雑記

会社の飲み会に行きたくない?

会社の人とは飲みに行きたくない

f:id:omachilove:20170627214408p:plain
この記事を読んで、最近は特にそうなんだろうなと得心しました。

公益財団法人「日本生産性本部」などが今春の新入社員に行った調査で、「職場の同僚、上司らとは勤務時間以外は付き合いたくない」との回答が過去最高の30・8%(昨年度比10・1ポイント増)に上った。
分析担当者は「深夜に及ぶ飲み会の準備などが問題になった電通事件が影響した可能性もある」としている。
調査は1969年度から実施しており、今年度は3~4月、新入社員1882人から回答を得た。
プライベートを大切にする傾向が続いており、「仕事は人並みで十分」は57・6%と、過去最高だった昨年度の58・3%からほぼ横ばい。「仕事中心か私生活中心か」の質問では、「私生活」が14%と、「仕事」の6・9%を3年連続で上回った。最多は「両立」の79・1%だった。

皆さん、職場で飲みに行ってますか?

まあ、電通事件は関係ないと思いますけど(それと結びつけるのは無理がある。)私は正直なところ、以前と比べて実際かなり減ってます。あまり飲みに誘われることもなくなってきましたし、私から誘うことも激減してます(笑)
私から誘うことが減った理由は、①おこづかいが減った、②仕事帰りに長時間飲むと翌日がしんどい、③そもそも気をつかうのがしんどい、の3つです。

最近の若い人達は実際どうなのか?

まわりを見ていますと、意外と?若い人同士でも飲みに行っている気がします。そんな話をたまに聞きますので。オジサンも含め、同じ世代同士では行ってるんですかね?正直、どうしても仕事の話になってしまうので、しかもグチとか…あまり楽しくないですね。私は一人でふらっと行く方が好きです。自分のペースで好きな店で飲めて、1時間とかでサクっと帰れますから。

ノミニケーション

だけど、色んな世代での飲むのも、たまには大事だったりするんですよね。飲んだら意外な一面が知れたりしますし、仕事でも普段は聞けない話も聞けますし、「効用」なるものは多少はあるんですよね。
だから、自分を棚にあげて何ですが、特に若い人達は多少無理してでも最初のうちは上司先輩に誘われたら行っておいたほうが良い気がします。まあ、しつこいのはテキトーに理由をつけて断ればいいです(笑)全部行ってるとお金も体ももちませんからね。
ということで、仕事が終わったらさっさと家に帰るなり、自分の時間を楽しみたいよーという気持ちも物凄く分かりますが、たまには上司先輩の有難い?お話が聞けると思ってホドホドにお付き合いしましょう!サラリーマンなるもの、それも仕事のうちですから!

www.omachil.club
www.omachil.club
www.omachil.club

 

ブログランキングに参加しました!
ポチッとして頂けますと嬉しいです!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村