雄町くんが行く!

雄町米の日本酒を飲み現実逃避が得意技の中年サラリーマンの雑記

豆腐大好き人間が作って欲しい料理(願望)

こんなツマミで晩酌したい!

f:id:omachilove:20170604111733p:plain
私はお酒と豆腐が大好きです!
なので、こんなツマミを万一奥さんが作ってくれたら最高です(あくまで願望です)

「アボガドと豆腐のサラダ」

f:id:omachilove:20170604113410p:plain
材料 5人以上

アボガド 1個
木綿豆腐 1丁
茗荷 2個
削りカツオ 適量
●酢 大さじ1
●醤油 大さじ2
●わさび 小さじ1
●ゴマ油 大さじ1

アボガドは角切り。豆腐は水切りして角切り。茗荷は薄切り。ドレッシングと鰹節をかけて終了。
アボカドって美味しいんだよなあ~

温玉のせ三つ葉豆腐

f:id:omachilove:20170604113714p:plain
材料 2人分

絹豆腐 1丁
三つ葉 適宜
温泉卵 2個
白だし 適宜
ゴマ 適宜

絹豆腐に、温玉、三つ葉、ゴマをふり白だしをかけて終了。
ヨダレが出てきました…

中華風冷奴

f:id:omachilove:20170604113907p:plain
材料 2人分

絹ごし豆腐 1丁
ザーサイ(瓶詰) 大さじ3
桜海老 大さじ3
小ねぎ 適量
醤油 大さじ2
酢 大さじ2
ごま油 大さじ2

豆腐は水切り。ザーサイは塩抜きしてみじん切り。
桜海老は多めの油でカリカリに揚げ焼き。小ねぎは小口切り。
豆腐に3種の具材をのせて中華風だれをかけて終了。
ちょっと手がこんでるかな?

塩麹トマト冷奴

f:id:omachilove:20170604114059p:plain
材料 2人分

プチトマト 12個
塩麹 小さじ2
オリーブオイル 小さじ2
バジル 5~6枚
豆腐 1/2丁
粉チーズ 少々

プチトマトを十字に切り、塩麹、オリーブオイル、刻んだバジルと和えて冷やし
味がなじんだら、豆腐にのせ粉チーズを振って終了。
ワインでもいけそう~

温やっこネギ味噌のっけ

f:id:omachilove:20170604114206p:plain
材料 2人分

お豆腐 2人分
赤味噌 小さじ1
お酒 小さじ1
みりん 小さじ1
すりおろし生姜 小さじ1/2位
ネギのみじん切り 5cm分位
ラー油 適量

赤味噌・お酒・生姜・ネギ・みりんを混ぜ味噌ダレを作る。
お豆腐の上に味噌だれをのっけてレンジでチン。
最後にラー油をたらりとかけて終了。

以上、願望(妄想)でしたっ!

 

ブログランキングに参加しました!
ポチッとして頂けますと嬉しいです!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村