雄町くんが行く!

雄町米の日本酒を飲み現実逃避が得意技の中年サラリーマンの雑記

中国がアメリカCIAへの情報提供者を殺害?

f:id:omachilove:20170521132714p:plain

実際にこんなことがあるんだ...

映画の中の世界だと思っていましたが、こんなことが現実に起こっているとは驚きです💧

以下、米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)

20日、中国当局が2010年末から2年間にわたり、米中央情報局(CIA)に機密情報を提供していた政府関係者ら18~20人を殺害したり、収監したりしたと報じた。

 CIAはその後の数年間、中国内での諜報(ちょうほう)活動が不可能になったという。

 同紙がCIAの元当局者らの話として報じたところによると、殺害された関係者は少なくとも12人に上った。そのうちの1人は政府ビルの中庭で、同僚の前で撃たれたとされる。

 CIAが中国内で構築した諜報(ちょうほう)ネットワークが事実上破壊されたこの事件をめぐっては、CIA内に二重スパイがいたという疑いが浮上。連邦捜査局(FBI)が捜査に乗り出し、元CIA工作員に嫌疑が掛けられたが、証拠がなく逮捕に至らなかった。<< 

これって凄くないですか?

私はスパイものの映画が大好きで、ボーンシリーズとか全部観ていますが、あながちフィクションでもないんだとびっくりしています。


スパイって実際にいるんですねー

多分、日本で諜報活動している色んな国のスパイがいるんだろうな。

ひょっとしたら、私や皆さんの隣に座ったり立ったりしている外国人もスパイかも?

逆に、日本人にもいるんだろうか?

日本には公安というものがありますが、オープンにはできない組織や人がいるのかも知れませんね。
世の中、わからないことや、知らないこと(知らされないこと)が多いんだなあ~

自分が普通の人であることを幸せに思います☺

 

ブログランキングに参加しました!
ポチッとして頂けますと嬉しいです!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村