
雄町くんが行く!

雄町米の日本酒を飲み現実逃避が得意技の中年サラリーマンの雑記

今週末は人間ドック

今週末は年に一度の人間ドックなのです。

もともとコレステロール値が高く脂質異常症
気味?なのだが(もちろんLDL)、最近は
中性脂肪も高くなってきて、加齢とともに、
動脈硬化も進行、前立腺も肥大といいとこなし
なのです。

左股関節にも痛みがあるが、これは人間ドック
では指摘されない…というか、指摘されようが
ない...

さて、最近、人間ドックを受けて思うのは、
昔と 比べて非常に快適になったということで、

例えば、受付やロッカー、待合室も非常に
綺麗。

これは、私が行っているのが、人間ドック専門
の検診センターであるからかもしれませんが。

また、受検の段取りなども非常にスムースで
待たされるストレス を感じることもほとんど
なく、大変だと言われている 胃カメラも、
私の場合は鼻から入れる小型カメラで、
一番ツライ、喉を通るところも、意外と楽に
通過をし (もちろん、若干、涙は出ますが)
さほど苦とは思わず に検査が終了します。


ただ、いつも面倒に思うのは、受検当日の
朝の朝食抜き。
まあ、これだけは仕方ないですね。

で、検査が無事終われば、検診センターの近く
ホテルのラウンジ?で、パスタかピラフかと、アイスコーヒーのセットを食せるので あって、これも検診料金には含まれているのだろうと思いながらも、一人でゆっくりホテルで食事できるのも少しお気に入りなところなのです。

皆さんも、若いうちは大丈夫かも知れませんが
40才 を超えたら人間ドックは受けたほうが
良いです。

また、女性は乳がん検査なども受けたほうが
良いです。
小林麻央さんなどの例もありますし、実際に
私のまわりでも不幸にも若くしてお亡くなり
になった方がいらっしゃいますし。

自分の為にも、家族の為にも、面倒くさがらず
健康第一で!

定期的に、年に一度は人間ドックを受けましょう!

胃カメラが苦手という方が多いですが鼻カメラ
なら本当に楽ですよー☺