雄町くんが行く!

雄町米の日本酒を飲み現実逃避が得意技の中年サラリーマンの雑記

最近、夜中に目が醒めるのが辛い

最近、何故か夜中に目が醒めるんです。

だいたい、夜中の3時とか4時とかで、トイレ
に行って、また布団に戻るのですが、やはり
その後の眠りが浅いんです。

夢とかを結構みるのも、眠りが浅い証拠なの
でしょうか?

平日は仕事がありますから、眠い目をこすり
ながら何とか起きるのですが、昼休みに一瞬
ですが爆睡している時があります...。

土曜日の朝はいつもより2時間くらい遅く
起きるパターンにハマりつつあります(・・;)
あまり良くないパターンですね。

理由は何だろう?

色々と考えられるのですが、
テクノストレスが一番大きいんじゃないか?
という気がします。

スマホはかなりの時間見ています。
ブログを書いたり読んだり、ネットサーフィン
やネットゲームをしたりと、時間を測ったこと
はありませんが、相当な時間を使っていると
思いますね。あまり良くないことなんですが
なかなかやめられません💧
家族からは、スマホ依存症と呆れられている
始末です。

正直なところ、寝る直前までいじってます
からねー。

仕事もパソコンと常ににらめっこですから
大変です。

デスクワークで外に出ることもほとんどあり
ませんから、運動不足もあるんでしょう。

頭は疲れている?んでしょうが、身体は疲れ
ていないんですね。

それが一番悪い気がします。



さて、どうしたものか。

お風呂には毎日つかるようにしていますし、
寝る直前には軽くストレッチもしています。
爪もみをしたり、深呼吸をしたりも。

入眠は早いのですが…途中で目が覚める…

もしかしたら年齢のせいもあるのかも知れ
ませんね。何せ、もう50歳近くですから。

だけど途中で目が覚めるのは本当に辛い。

今日からは、もう少し身体を動かす、

例えば、通勤時にバスに乗らずに歩くとか、
なるべくエスカレーターやエレベーターでは
なくて、階段を使うようにするとか、

仕事中の休憩を意識してとるようにするとか、
寝る直前までスマホを使うのはやめる。
ぐっと我慢して早目に切り上げる!
寝酒はしない、飲まない!

色々と試してみたいと思います。
どこまで出来るだろうか?

やっぱり睡眠時間と質は、健康を保つのに
大切な要素ですから。

特に年齢を重ねると、健康の大切さは身に
沁みて分かります。

食事、睡眠、運動 ですね。

さほど長生きしたいとは思いませんが、
死ぬまで健康でいたいとは思っています☺