雄町くんが行く!

雄町米の日本酒を飲み現実逃避が得意技の中年サラリーマンの雑記

我が家の家計を公開します!

ざっくりですが、公開しちゃいます。
額面より手取りベースの方がわかりやすい
と思いますので、手取りで記載します。

ちなみに、家族構成は妻、大学生、高校生
と私の四人家族。妻は自分のお小遣い程度
をアルバイトで稼いでいますが、ほとんど
専業主婦と考えても良いかと思います。

早速ですが、
月額手取りは約50万。妻のアルバイト除く。
ボーナスは年180万。

まあ、年齢は50歳くらいですから。

で、貯金はいくらあるのか?
正直なところ、300万程度しかありません。

何故かと言いますと、やはり子供の教育費
と住宅購入が大きいです。

上の子が大学に入った際に100万以上の支出
がありました。受験費用、入学金、スーツ
や、パソコン、車の免許取得費用など。

下の子がまた大学受験なので、同じ程度費用がかかるかと思うと頭が痛いです。

合わせて、持家の外壁修繕費用や、車が6年目ですので、もうすぐ買い替えも検討しないと...

ということで、ボーナスはしばらく、それらの費用をカバーするのに、全額貯金となりそうです。

さて、それでは毎月の家計はと言いますとこれまたギリギリの状態でして。

子供の学費が毎月にすると、約10万円以上かかります。最近は国立大学も学費が高くなりました。

高校生は私立ですので、やはりそれなりにかかります。大学生になってもさほど変わりません。

皆さんには早目に準備することをオススメします。

次に住宅ローンが毎月9万円程度かかります。

あとは固定資産税とか、車の保険、税金、
その他で毎月3万程度はかかります。

この3万は毎月、生活費とは別に確保してい
ます。

その他、自分含め家族の生命保険が2万円。
通信費が3万円。息子が下宿しているので支援金を4万円。あとはアルバイトで何とかしてと言ってます。

ない袖は振れませんので💧

私の小遣いはなんと全国平均をしたまわる3万円です(><)

あとの16万円が食費、水光熱費、被服費、雑費などで、貯金はほぼ出来ていません。

さすがに新聞をとるのを昨年やめました。
私も飲み会の回数を減らしています。
外食も、ほとんどしなくなりました。
旅行に行く余裕は当然ありません。

額面で世帯年収が1千万円あっても、大した生活はできません。

我が家の場合は、子供の教育費にお金をかけすぎた感があるのと、住宅を買ったのが大きかったです。

あと思い出作りの家族旅行とか。
後悔はしていないんですけど...

今後、子供が大学を卒業して、経済的に自立してから老後の資金を貯めることになりそうです。

最低でもあと5年は、何とか健康で頑張らないといけませんね。

やれやれ😥