雄町くんが行く!

雄町米の日本酒を飲み現実逃避が得意技の中年サラリーマンの雑記

幸福論

幸せを感じるかどうかは、半分が遺伝で、
4割が自分の好きなことをやっているか
どうかで、地位やお金は1割だという。

外国の学者の研究の結果だそうです。

そうすると、地位やお金はなかなか簡単に
手に入るものではないし、サラリーマンは
自分の好きなことが出来る訳ではないので、
あとは遺伝ということになってしまう。

遺伝ってなんだ?
楽観的かどうかということか?
それとも自分の楽しめることを見つけたり
出来る能力の有無のことか?
いずれにしても生まれつきのモノっぽい…。

遺伝でそういう能力がない人は、一体どう
すればいいんだろうか。→ 私 😂

出来れば自分の好きなことをやって幸せを
感じたいが、それすら分からない人もいる
だろうし。

本当、幸福論は難しい。
将来振り返れば、実は今が幸せだったんだ
なと思うんだろうけど。